第61回労働映画鑑賞会が終了しました。
2019年9月の労働映画鑑賞会では1944年の開設以来50年、「農民とともに」を旗印に
地域医療の最前線を切り開いてきた長野県・佐久総合病院の歴史と現在を紹介した
記録映画『農民とともに -地域医療にとりくみ50年-』を鑑賞しました。
高齢化と過疎化の進む地域社会という大きな問題に対して、地域ぐるみでこれからの
医療のあり方を示唆する貴重なメッセージがこめられていました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
次回の労働映画鑑賞会は10月10日(木)となります。
上映作品:
『農民とともに -地域医療にとりくみ50年-』
(1995年/岩波映画/モノクロ88分)
<上映中の一コマ>
~次回のご案内~
― 第62回労働映画鑑賞会 -
日 時:2019年10月10日(木)18:00~(17:45開場)
場 所:連合会館 201会議室
第62回テーマ ~国際価値連鎖(グローバル・バリュー・チェーン)の苛烈な現実~
上映予定作品:『人間機械 Machines 』
(2016年/71分/インド・ドイツ・フィンランド合作)
監督 : ラーフル・ジャイン
インドの出稼ぎ労働者たちが直面する苛烈な現実を長回しの撮影で追ったドキュメンタリー。
インドの北西部グジャラート州にある巨大繊維工場。
劣悪な環境下で働く労働者たちの姿をカメラが淡々と追う。
宗教画を思わせる画面構成と工場の機械音を捉えた音響設計によって、
著しい経済成長を遂げるインドのもうひとつの現実を抉り出す。
参 加 費:無料(事前申込不要)
お気軽にご参加ください。お待ちしております。