読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人 働く文化ネット

NPO法人 働く文化ネットの公式ブログです。

連続講座「生活時間を考える」のご案内

公開研究会

当法人として下記連続講座「生活時間を考える」 の後援をさせていただくことになりました。つきましては皆さん奮ってご参加頂きますよう、よろしくお願い致します!!

 

◆連続講座 「生活時間を考える」


●趣旨:

日本における長時間労働について、これまで、職場の問題としてその実態把握や改善策が議論されてきましたが、この問題は生活時間の問題でもあります。

 この講座では、生活の場、生活者の視点から労働時間問題について考え、今後の働き方、企業労使の対策、必要な法制度などについて検討するとともに、幅広い参加者による意見交換の場にもしていきます。

●主催:「かえせ☆生活時間プロジェクト」
    (発起人)浅倉むつ子毛塚勝利、浜村彰、唐津博、長谷川聡、圷由美子)

●後援:働く文化ネット 


◆「第1回 くらしと生活の現場から」

第1回は、生活時間を考えるスタートとして、まずは私たちが置かれている実態から考えていきます。
 子育て、介護、過労問題などに携わる各グループの方々から問題提起をして頂き、会場参加者も含めた討論を行っていきます。

 と き:2015年9月26日(土) 午後2時~4時

 ところ:連合会館・5階502会議室 (地下鉄・新御茶ノ水・小川町下車)

 

報告者:中原のり子さん(東京・過労死を考える家族の会)
      尾形和昭さん(NPO法人・ファザーリング・ジャパン)
              鴨 桃代さん(なのはなユニオン委員長)
     <コーディネーター>竹信三恵子さん(和光大学教授)