第58回労働映画鑑賞会を下記の通り開催します。
- 開催日:2019年5月9日(木)18:00~ (17:45開場)
- 会 場:連合会館201会議室 (地図:http://rengokaikan.jp/access/)
- 参加費:無料(事前申込不要、どなたでもご参加いただけます。)
第58回テーマ ~私はここにいたいの、いつまでも~
上映予定作品:
『 下 町 の 太 陽 』
(1963年/86分/モノクロ/松竹)
2019年5月の第58回労働映画鑑賞会では、資生堂の石鹸工場とその周辺、機関庫・大同製鋼(現 大同特殊鋼)新小岩製鉄所が舞台の『下町の太陽』を上映します。
ぜひ多くの方々に鑑賞していただきたいと思います。ご来場をお待ちしております。
(1963年/86分/モノクロ/松竹)
下町の工場で働く寺島町子は、祖母と父、そして2人の弟と平和に暮らしていた。
町子の恋人、毛利道男は、2人の将来のスイートホームを夢みて、正社員登用試験の勉強に精を出していた。
ある日、不良っぽい青年、北良介に「君の弟を知っている」と言われた町子は、弟が良介から悪い影響を受けているのではないかと心配するが、額に汗して働く良介の姿を見て、深く感動する。その頃、道男の試験結果が発表されるのだが…。
(amazonの解説より)
第58回労働映画鑑賞会ご案内のチラシはこちらです。