NPO法人 働く文化ネット

NPO法人 働く文化ネットの公式ブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

連続講座「生活時間を考える」のご案内

当法人が後援する「かえせ☆生活時間プロジェクト」主催の連続講座「生活時間を考える」のご案内です。皆さまのご参加を期待しています。よろしくお願いいたします。 ◆連続講座 「生活時間を考える」 ○趣旨 日本における長時間労働について、これまで、職場の…

労働映画『海に生きる 海洋底曳漁船の記録』上映のご案内

第30回労働映画鑑賞会を下記の通り開催します。 開催日:7月14日(木)18:30~ (18:00開場) 会 場:連合会館2階 203会議室 (地図:http://rengokaikan.jp/access/) 参加費:無料(事前申込不要、どなたでも参加出来ます) ※今回会場の都合により…

「労働映画百選通信」第9号配信

「労働映画百選通信」第9号が配信されました。是非ご覧ください。 <内容>① 発表!『日本の労働映画百選』 ② 【リポート】「日本の労働映画百選」記念シンポジウムと映画会(その1) ③ 【上映情報】労働映画列島!6~7月 ④ 【作品ガイド】『トウキョウ…

記念映画上映「にあんちゃん」

6月11日(土)、連合会館において開催した「日本の労働映画百選」の公開イベントの中で、記念上映会として「にあんちゃん」を上映し、約150名の方にご覧いただきました。 この映画は、1959年の日活作品で、九州の小さな炭鉱町を舞台に、両親を亡くした4人の兄…

「日本の労働映画の一世紀」パネルディスカッション

6月11日(土)、東京千代田区の連合会館において「日本の労働映画百選」の公開イベントとして、「日本の労働映画の一世紀」と題するパネルディスカッションを開催しました。 パネリストは、以下の労働映画百選選考委員会のメンバーの方々で、「どのようにして…

「日本の労働映画百選」公開記念のイベントを開催

「日本の労働映画百選」の公開を記念して、6月11日(土)東京千代田区神田駿河台の連合会館において、記念シンポジウムと労働映画会を開催し、約150名の方にご参加いただきました。 主催者を代表して当法人の小栗啓豊代表理事から「『労働映画』という言葉から…

ついに発表! 日本の労働映画「百本」

6月11日(土)、当法人の労働映画事業としてすすめてきました「日本の労働映画百選」について発表、公開しました。(百選一覧チラシのpdfファイルはこちら) 映画は、仕事と暮らし、働く人たちの悩みと希望、働くことの意義と喜びをどのように描いてきたのか…

6月の労働判例研究会のご案内

当法人が後援する日本労働弁護団主催の「労働判例研究会」のご案内です。労働組合の役員・書記・組合員や組合関係者(労働審判員、労働委員会の参与委員など)の皆さまのご参加を期待しています。 <第94回労働判例研究会のご案内> ◆日時:2016年6月13日(…

労働映画百選イベント 朝日新聞(夕刊)に掲載されました!

労働映画百選イベントの紹介記事が、2016年6月1日(水)の 朝日新聞(夕刊)に掲載されました。 イベントまで2週間を切りました。 皆さんのご来場をお待ちしております!!