読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人 働く文化ネット

NPO法人 働く文化ネットの公式ブログです。

働く文化ネット「労働映画スペシャルサイト」を立上げました

いま、働くことをめぐる困難がますます高まる中で、世界の多くの国々で労働を主題にした多くの映画作品が製作され、人々の共感をあつめています。そして、映画と労働の世界との関わりについての歴史的関心もまた高まっています。日本映画も同様に労働に向き合ってきた長い歴史を持ち、現在も多くの労働映画が産み出されています。
 そこで、NPO法人働く文化ネットは、日本の映画作品が仕事と暮らしの実態、働く人たちの悩みと希望、あるいは働くことの意義と喜びをどのように描いてきたかを考察し、現在と未来に向けての教訓をくみとることをめざし、日本映画百年の歴史が産んだ代表的労働映画百本を選ぶ作業を進めています。
 この労働映画百選事業推進のために、このたび「労働映画事業スペシャルサイト」を立上げました。

 

        f:id:hatarakubunkanet:20150821092517p:plain

             http://hatarakubunka.net/

 

労働映画に関するアンケート調査のお願い、労働映画百選通信など掲載しています。ぜひ、ご覧いただき、ご意見をお寄せください。