読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人 働く文化ネット

NPO法人 働く文化ネットの公式ブログです。

「2015春闘・賃金講座」のご案内

公開研究会

 この度、旬報社さん主催で「2015春闘・賃金講座」が開催されます(働く文化ネットも後援しております)。

~以下、旬報社ホームページより引用~

 長く続いた不況の下で、春闘も賃金交渉も困難な局面に置かれてきました。そのなかで、成果賃金など経営側の賃金体系見直しの動きに振り回されたり、ベースアップと定昇の区別がわからない、 賃上げ要求の仕方がわからない、交渉が行き詰まったときの対応がわからない、という声も聞こえてきます。
 今年の春闘からベア要求をする組合も増えてきて、いま改めて賃金制度の沿革や、春闘の意義などについて確認することが重要になっています。本講座では、2015春闘の本番を前にして、基礎的なことをおさらいすると同時に、具体的・実践的な課題について学び合える場を用意しました。
 皆さんのお役に立てればと思います。ふるってご参加ください。

 

日 時:2015年1月17日(土) 13:15~17:00 

会 場:連合会館5階 502会議室 (地図:http://rengokaikan.jp/access/

資料代:500円

講師とテーマ:
    金子良事(法政大学大原社会問題研究所)「賃金の理論と歴史」
    中野治理(JAM本部)「春闘の意義と実践」

 

*お申し込みは下記チラシの申込書にご記入のうえ、ファックスをお願いいたします。

詳しくはこちらから→チラシ(PDF:626KB)