読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人 働く文化ネット

NPO法人 働く文化ネットの公式ブログです。

一般社団法人・日本ワークルール検定協会が設立されました

ワークルール啓発

一般社団法人・日本ワークルール検定協会が設立されました

 10月8日、東京千代田区の連合会館において「一般社団法人・日本ワークルール検定協会」の設立総会が開催されました。

 これまで当NPOなど諸団体による中央実行委員会方式で運営、実施してきた「ワークルール検定」ですが、今後、新組織でさらなる普及、発展をめざしていくことになります。

 設立の趣意書では、これまで積み上げてきたワークルール検定の成果を踏まえながら、「今後、ワークルール検定のさらなる普及、発展を図るためには、政・労・使・学などの多様な主体と協同して、それぞれの主体の積極的な参加を通じてより広範な社会運動として構築していく必要があります」と高らかに宣言しています。

<設立総会の様子>

f:id:hatarakubunkanet:20141008163205j:plain

 

11月23日開催の第3回ワークルール検定の締め切り迫る

 11月23日(日)に開催される第3回検定は、検定協会としての初の開催ともなります。北海道(2会場)、青森、新潟、東京、愛知、愛媛の7会場で開催され、現在、申し込みが行われています。

 検定の申込み受付期間は10月26日(日)までです。定員になり次第締め切られますので、早めに申し込んでください。

 

f:id:hatarakubunkanet:20140916155700p:plain