読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人 働く文化ネット

NPO法人 働く文化ネットの公式ブログです。

30年以上前の春闘のスライド等を寄贈されました ~眠っている労働映像資料を探しています~

労働資料保存展示

 東京都品川区の「自然と人間」編集部から、総評時代の「公労協共闘委員会」が作成した映像資料があり、必要なら寄贈するとの連絡がありました。不要なら廃棄処分する予定だということでしたので、早速頂いてきました。

f:id:hatarakubunkanet:20140317155753j:plain


 「雇用も賃金も…」「そのカベを破れ!!賃金要求とその闘い」「街で拾ったスト談議」など8点、1970~80年代の春闘の宣伝資料でした。35ミリロール+音声カセットテープ付です。


 今年の春闘は、大手組合を中心に3月12日に第一次の山場を越え、これから4月末にかけて中小組合の交渉が続いていきますが、参考にされるなら当法人にご連絡ください。(ただし、映写機は当法人にはありませんのでご了解ください。)


 当法人は労働資料の保存展示事業を行っています。対象を映像資料に絞っていますので書籍などは対象外ですが、皆様の組織や家庭の倉庫に眠っている資料がありましたらご連絡ください。また、労働映像資料を保存、公開している団体がありましたらお教えください。ネットワークを通じて情報を共有できれば、労働映像資料も生かされると思いますが、いかがでしょうか。