読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人 働く文化ネット

NPO法人 働く文化ネットの公式ブログです。

ワークルール検定関連情報(更新!)

ワークルールに関するテレビ番組のご紹介です。

NHKEテレで下記の番組が放送されます。「ワークルール」に関するトライアル番組で、反響があれば第2弾もあるとのことです。
解説は、ワークルール検定を主催している、NPO法人職場の権利教育ネットワーク理事の淺野弁護士です。

是非、ご覧下さいませ。

 

【番組名・放送予定日ほか】

『明日から役立つワークルール ~初めての労働法~』

第1回:明日から役立つワークルール~初めての労働法~「残業代、もらってる?」

チャンネル:  [Eテレ]  2014年2月13日(木) 午前0:00~午前0:26(26分)

《番組概要》
  若い世代に多い仕事の悩み「長時間労働が当たり前なのに残業代は固定給ってヘン!」。そんな疑問に弁護士が労働法の基本をひも解きながらアドバイス、労働条件の基本を学ぶ。

《出演者ほか》
  【解説】弁護士…淺野高宏,【出演】小峠英二宮川一朗太,【語り】高橋さとみ

《内容》
  若い世代が職場で直面する「長時間労働と残業代未払い」の問題について、解決・改善のためのヒントを学ぶ。架空の定食居酒屋の社員(小峠英二)は連日の長時間残業と、働いても増えない残業代込みの固定給に疑問を持っている。店長(宮川一朗太)に聞くが、納得のいく答えは得られない。この状況は一体どうなのか? 労働問題に詳しい弁護士が労働時間のルールや残業代の計算方法、労働者の権利などについて分かりやすく解説する。


第2回:明日から役立つワークルール~初めての労働法~「退職を迫られたとき」

チャンネル:[Eテレ] 2014年2月14日(金) 午前0:00~午前0:26(26分)

《番組概要》
  中高年社員が退職を勧奨され、断ると「追い出し部屋」に行かされ嫌がらせが続く…その実態をドラマで再現。適法・違法の範囲とは?専門家が法的な解説とアドバイスをする。

《出演者ほか》
  【解説】弁護士…淺野高宏,【出演】佐藤正宏,岩永新悟,元氣安,【語り】高橋さとみ

 《内容》
  経営改善などを理由に中高年社員が退職を勧奨されることは少なくない。問題は、退職を断ったときに「追い出し部屋」に配属されて仕事を取り上げられるなど、嫌がらせを含めた違法な退職の強要で、トラブルになるケースは多い。「辞める・辞めないの決定権は労働者にある」「違法行為が証明できれば企業に損害賠償責任が課せられる」「退職をする際に有利な条件とは?」などについて、労働問題に詳しい弁護士が分かりやすく解説。

 

NHKのホームページはこちら