読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人 働く文化ネット

NPO法人 働く文化ネットの公式ブログです。

ワークルール検定 東京開催

ワークルール検定2013 職場で生かす労働法100問

ワークルール検定2013 職場で生かす労働法100問

 

2013年11月4日(月)(文化の日振替休日)に、東京初の「ワークルール検定」が開催されます。

現在日本では、景気低迷の影響で労働相談数が増加しているにもかかわらず、企業・使用者側、労働者側ともにワークルールの知識が欠如しています。

社会に人材を送り出すための学校教育の中でも、ワークルールの教育はほとんどなされておらず、実際の職場でもそれについて話し合う機会がほとんどないのが現状です。

労働契約法、パート法、派遣法など私たちの生活・労働に身近な立法が行われる中で、労働形態は多様化し、自分を守るためにワークルールを知るニーズが拡大しています。

私たち「働く文化ネット」が会員となって活動を支援しているNPO職場の権利教育ネットワークは、こうした問題意識から、今年6月1日に北海道・札幌で日本初のワークルール検定を開催し、成功をおさめています。

そして、今回、東京開催を決めました。

私たち「働く文化ネット」は、ナショナルセンター連合などの団体とともにこの活動を支援しています。

開催日時 2013年11月4日(月)(文化の日振替休日)午前

開催場所 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 連合会館

受験申込 2013年9月2日(月)~10月18日(金)

詳細   NPO職場の権利教育ネットワークのHPをご覧ください

     URL http://www.kenrik.jp